NEWS

創作和菓子 すずき パンフレット、リーフレット

和菓子パンフレット

茨城県坂東市の和菓子屋さん、創作和菓子すずきさんの
パンフレット、リーフレットを制作しました。

すずきさんといえば「かりんとまん」が有名ですが
お店のショーケースの中でとびきり目を引くのが、上生菓子でした。

すずき上生菓子

足を運ぶ度に、季節の移ろいが和菓子で表現されていて本当に美しくて。
技の結晶は、目で見て、味わって、おいしい。
このイメージを一番にと表紙にあしらいました。

和菓子すずきパンフレット

パンフレットは、お料理屋さんにてお菓子の詰め合わせの注文の際に使うそうです。
どこかのお店で見たときはぜひご注文を♪

和菓子すずきリーフレット

リーフレットはお店にくるお客様用に
こちらはすずきさんに置いていますので、お店に行った時は
手にとっていただけたらうれしいです。

商品数の多い中、いつもお世話になっているカメラマン池田英樹さんに
たくさん撮っていただきました。いつもありがとうございます。
おかげで地道な写真の切り抜きもがんばれました。
このお仕事を通じて和菓子をいただく機会が増え
すずきさんのお店で、毎回違うものを買って帰る楽しみ♪
どれもおいしくて驚きがあって、ああ日本人でよかった!

木製木型
撮影:池田英樹

年代物の木製木型がショーケースの中に入っていました。
今は使うこともなくなり、木型を作る職人さんも減っているそうです。
すてきだなあ、貴重な宝物ですね。

和菓子と向き合う、貴重な時間をありがとうございました。
ショップカード、活版名刺は次のNEWSで紹介しますね。