manaka のすべての投稿

坂東ひな飾り展

坂東ひな飾り展 ポスターチラシ

坂東ひな飾りプロジェクトさんが主催する、第2回「坂東ひな飾り展」の
ポスターとチラシを制作いたしました。

坂東ひな飾り展ポスターチラシ

日本の伝統的なつるし飾りを通じて
世代間の交流と地域の絆を深めていこうというプロジェクトです。

坂東ひな飾り展ポスターチラシ

地元というと気恥ずかしさもありますが、少しは貢献できたかな。。。笑

坂東ひな飾り展

つるし飾りは、坂東市のみなさんから提供された
古着物から作られています。

坂東ひな飾り展

雛段飾りや七宝まり、彩り鮮やかなつるし飾りとのコラボレーションは圧巻です。
「秀緑」さん、「ゆめプラザ坂東」さんで3月5日(日)まで展示されています。

坂東ひな飾りプロジェクトさん
大変お世話になりありがとうございました!

kodamaサラミ

2月のバレンタインチーズを楽しむ会

毎日強い風が吹き荒れていましたが
久々に風も落ち着いて穏やかなお天気☀︎

桃の花と梅の花

今日は茨城県つくば市のチーズ教室
Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)さんによる2月のチーズの会

ほんの少し前なのに、先月とはガラリと違うラインナップで
旬のチーズをいただきました。

ブリナータルッコラと合わせて

イタリアの羊乳を使った白カビタイプ
トスカーナ流にプロシュートとルッコラを合わせて
まさに今が旬だそう

ショコラ、ロマーノプラデラ、ミモレットヴェエイユ

ショコラ、白カビのチーズにビターチョコレートがはさまったもの
カラスミに似た味わいのミモレット
三年熟成のローマノ プラデラ

生カカオ

カトラリーレストには生のカカオ豆が♩

坂東市キートスチーズの会

kodamaサラミ

冒頭のラッピングはサラミのパッケージ
コロンとした形においしさがぎゅーとつまった一品!

そして前回話題に出ていた、アトリエフロマージュさんのブルーチーズ
あまりのおいしさに写真に収めることなく胃袋へ。。。
日本の職人さんが作るチーズは、優しい味わいで印象的でした。

Fromage miam miam 内田悦子さん

アップルパイチーズとチョコレート

アップルパイチーズは、名前の通りお菓子のようなチーズ
バレンタインデーが近いことから、おいしいチョコレートも

カワイイ1歳児

遠方から小さな息子さんを連れていらしてくださって
寝起きのお顔に癒され〜

見つめる1歳児

見つめられて♡♡♡もうたまりません!

ラムドクール

ラムドクール、ハート型のチーズは濃厚な愛がつまっておりましたよ。
フロマージュミャムミャムえつこさんのチーズのお話
旬のものをいただけるという、貴重な時間。

キートスチーズの会参加者

お名前が一緒、お子さん同士のお名前が一緒というお客様が2組もいて
年代も幅広く初めての方もお世話になっている方も、
チーズを囲んでにぎやかな会になりました。

ご参加くださったみなさま、えつこさん
おいしく楽しい時間をありがとうございました!

2017暦tunaguカレンダー

2017暦tunaguカレンダー

  • 2017暦tunaguカレンダー
  • 2017暦tunaguカレンダー
  • 2017暦tunaguカレンダー
茨城県守谷市の花の会を主宰されている*tunagu*さんのカレンダー。
写真を生かすために、ミニマルな作りに。季節の移ろいを感じられる写真は
絵画的な表情を見せる、フレッソンプリントのようにも感じられます。
チーズとバゲット

バレンタイン チーズを楽しむ会

1月のチーズの会に続き、2月のチーズの会のお知らせです!

バレンタインにピッタリなチーズを男性はもちろん
女性の皆さんにも味わっていただきたい!

百年戦争の舞台となったフランス ノルマンディ。
地元のフランス人女性がイギリス人兵士に恋して贈ったと
言われているハート型チーズの他、7〜8種類ご用意します。

当日は女子もバレンタインを思いっきり楽しみましょう!男性以上に!?

2月13日(月)
場所:ギャラリーKiitos
開催時間:12〜14時
参加費:4000円(チーズ、その他食材費、場所代 )

*お席はあと4席ご用意できます。

参加申込み方法:参加者名、参加人数、ご連絡先をfromage miam miamさんにメッセージでいただくか、ギャラリーKiitosにご連絡をお願いいたします。

*食材準備の都合により良い開催日1週間前からキャンセル料金が発生しますのでご了承ください。

1月のチーズの会の様子はこちら

キートス1月梅の花

1月の早春のチーズの会

梅の花が咲き始めました、1月とは思えないぽかぽか陽気♩
今日は茨城県つくば市のチーズ教室
Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)さんによる1月のチーズの会

旬のチーズ

フランス、ドイツ、スイス、日本の旬のチーズをたくさん用意していただきました。

1月チーズの会付け合わせ

付け合わせの彩りが春らしい

飲み物ラインナップ

みなさんおいしいお酒を持ち寄りシェア♪
昼間から堂々とアルコールをいただくという、なんと幸せな時間。
どのお酒もチーズと合う合う!
珍しいお酒もいただくことができました。

渋谷のモッツァレラチーズ

最初にいただいた、日本の渋谷!で作られたモッツァレラチーズに
木頭柚子オリーブオイルをかけたもの、もっちりした食感が新鮮。
柚子風味のオリーブオイルは世界初だそうです。
新しい食材に出会えるのも楽しみの一つですね。

Fromage miam miam 内田悦子さん

Fromage miam miam の悦子さんのチーズの説明は、穏やかで優しい口調に引き込まれます。
どのチーズも手をかけて作り手の想いが詰まったもの、工業的に作られたものとは違うんですね。

チーズとバゲット

モミの葉をのせて熟成されたもの、ぶどうの搾りかすにつけこまれたもの
ハーブをまとったものetc….
この他たくさんいただいたのに、お酒と楽しい話に夢中になると
確実に撮り忘れます・・・

1月のキートスチーズの会

チーズの輪、人の輪がまたつながったおいしく楽しい時間。
悦子さん、ご参加くださったみなさんありがとうございました。

次回のチーズの会は2月13日です。
バレンタインデーに合わせたチーズの紹介をしてくださいます。
お席はあと少しご用意できます、ご興味のある方はKiitosまでご連絡ください。

Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)

早春のチーズの会

茨城県つくば市のチーズ教室Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)さんが
Kiitosにてチーズの会を開いてくださることになりました。

以前参加させていただき、あまりのおいしさに感動!
普段の食卓ではお目にかかれない、贅沢なチーズがずらりと並ぶステキな時間。

Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)

おいしくいただきながら、チーズに合う食材やおすすめのワインや日本酒などの提案も♪

Fromage miam miam キートス

子育て中でおいしいお店になかなか足を運べない方にもおすすめの会✨
チーズ好きな方にはたまらない時間をご一緒に。

皆さまにお会いできること楽しみにしております!

Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)内田悦子

コルシカ島の早春らしいチーズを紹介してくださいます✨
チーズでヨーロッパ室内旅行!?を楽しんでいただけたらと思います♪

参加ご希望の方はKiitosお問い合わせフォームまたはお電話にて
ご希望のお日にちと人数をお知らせください。

1月30日(月)、2月13日(月)
両日とも 12〜14時 会費:4,000円
お飲み物はお好きなものを各自ご持参ください。

アルコールももちろんOKです、その場合は運転手の確保をお願いします。
飲酒運転はされませんようくれぐれもお願いします。

*食材準備の都合で1週間前からはキャンセル料金が発生します。

キートスケーブルテレビの取材シーン

トータルサービスのケーブルテレビの取材

今日は一日中冷たい風が吹く中、お世話になっているトータルサービスより
ケーブルテレビの取材を受けました。

取材シーン

数あるトータルサービス加盟店から選んでいただき光栄です。
加盟してすぐに受けた講習で、成功している方々のVTRを見て
自分もいつかはこうして取り上げてもらう日を、心に決めていました。
夢が叶ってうれしいです、ありがとうございます!

トータルサービスの車に乗って

仕事風景や昼食、家族と一緒のシーンなどを盛り込みながら
加盟のきっかけ、加盟してからの仕事の様子などを取材していただきました。

キートスケーブルテレビの取材シーン

PC作業風景にて、リペア更新をしていないことを反省しつつ…
今年は施工事例のアップに心がけます。

休憩シーンにゴルフ

休憩シーンにゴルフスイングを♪

お土産にトータルサービスの刺繍入り限定Gジャンをいただきました。
次の将門マラソンはこれを着て走ろうかと 笑

トータルサービスのGジャン

撮影スタッフの皆さまトータルサービスの油井さん
寒い一日大変お世話になりました。ありがとうございました!

ケーブルテレビ「アクトオンTV◆大人の趣味と生活向上」
放映は3月ころを予定しています。

キートスのお正月飾り

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

おかげさまでキートスは丸5周年を迎えました。

これまで支えてくださった、たくさんの方々に感謝の気持ちを忘れずに
今年もお客様のご期待に応えて参ります。

また新しい出会いを大切に、ワクワクすることも計画中!

今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

キートスの初日の出

今年は寝坊することなく、家族そろって初日の出を見ることができました。
よい一年になりそうな予感☺

これから京都へ家族旅行に、久しぶりのお正月旅行を楽しんできます。
仕事始めはいつもよりゆっくり目、1月6日(金)からとなります。

皆さまどうぞ素敵なお正月を♪

honnetete(オネトテ)スコーンシールデザイン

honnetete(オネトテ)スコーン シールデザイン

茨城県古河市をベースに活動されている
honnetete オネトテさんのスコーンのシールデザイン。

地元、古河の食材を中心にからだに優しいスコーンの販売や
栄養士の資格も生かして、食育イベントなどの活動をされています。

“honnetete”は、仏語で「正直」や「誠実」という意味。
その言葉がぴったりとはまる、オーナーの純子さんの作るスコーンは
素材の味がぎゅーっと感じて、本当においしい!

honnetete(オネトテ)スコーンシールデザイン

イベント出店も多いことから、遠くからでも一目で見て分かるように
かわいいロゴを大きく配しています。
スコーンの種類も多いことから、表面にそれぞれの名前を入れています。

honnetete(オネトテ)スコーンシールデザイン

オネトテさんのコンフィチュールもオススメ。
どこかでお見かけしたらぜひ♪

オネトテロゴとスコーンとコンフィチュール

またいろいろな場所で、オネトテさんのおいしいスコーンを
たくさんの方が出会えることを祈っています。

純子さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

2月5日(日)はKiitosでもとってもお世話になっている
おとばなさんのコンサートがオネトテさんでも!
おいしいスコーンとのコラボが今から楽しみです♪

2017暦tunaguカレンダー

2017 暦 tunagu

今年も花の会の*tunagu*さんのさんのカレンダーを制作いたしました。

シンプルなものだからこそ、ほんの少しのバランスで表情が変わります。
ステキな写真を昨年よりも大きく見せるのもよい気がして
写真のサイズをこれでもかと検討しました。

2017暦tunaguカレンダー

結果昨年のものが一番しっくりくるね、ということに。
私の追求に付き合ってくださり感謝です。

2017暦tunaguカレンダー

今年も季節の移ろいを感じられるカレンダーになりました。
写真でありながら絵画的な表情を見せる、フレッソンプリントのよう。
やわらかな印象は心が和みます。

2016暦tunaguカレンダー

昨年のtunaguさんの飾り方が印象的。
カレンダーに合わせたフレームもあるといいなぁというお客さまも♪

tunagu花の会

花の会は季節の草花や草木にふれられる、貴重な時間。

tunaguご飯

滋味深いゆきこさんのご飯を求めて参加される方も多いです。

また来年のカレンダーも楽しみにしています。
ありがとうございました。

白インク印刷年賀状

年賀状 白インク印刷

茨城県守谷市のヘアサロン、ANONさんの年賀状。

裏と表で用紙の色が違う仕様です。
今回は濃い茶色の面に白インクで印刷しています。
初めてチャレンジした印刷方法、すごくいい感じです。

ANON年賀状オモテ面

新年のごあいさつとともに、5周年のごあいさつも兼ねています。
卵とヒヨコ、初心を忘れずにいきたいという願いも込めて。

ANON年賀状ウラ面

裏面は淡いクリーム色の用紙で文字の判読性も問題なしです。

表と裏のコントラストがたまりません!
また使いたくなりますー用紙と白インク♪

ANON蓮見さんにも大変喜んでいただきました。
ありがとうございます!
5周年ノベルティーも制作を楽しみにしています♡

ギャラリーキートス七五三撮影

七五三の撮影

七五三の撮影に場所を貸していただけますか?

庭の紅葉が少しずつ色づいてきたころ
すてきなご家族が、七五三の撮影にいらしてくださいました。

坂東市ギャラリーキートス

お子さまがとても人見知りとのこと、ご家族だけで
ゆっくり撮影できる場所を探していたところ、
キートスのギャラリースペースを見つけてくださいました。

ギャラリーキートス七五三撮影

一生に一度の記念日に使ってくださるなんて
うれしくて、こちらまで晴れやかな気持ちに。

ギャラリーキートス七五三撮影

ご家族だけで撮影をされたので、どんな感じだったかなーと思っていたら
なんと!お写真を送ってくださいました。
本当に愛らしい表情に、思わず歓声!
お子さまたちのお写真はすべてお母さまが撮られたもの。
す、すごい!カメラマンが撮ったかと。

ギャラリーキートス七五三撮影

こんなに自然体でかわいい表情を撮れたのは
とってもリラックスしていたんですね。
写真に愛が溢れております♡

ギャラリーキートス七五三撮影

この貴重な晴れの日に、幸せな気もちを分けていただきました。
心暖まる時間をありがとうございました。

いつかワンちゃんたちも連れてぜひー♪

活版名刺Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)

活版印刷の名刺

茨城県つくば市でチーズ教室を主宰されている
Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)
内田悦子さんの名刺を制作しました。

チーズを感じさせるように名刺の断面をイエローに!
正方形の形もかわいらしい。
自分の名刺にも使いたくなります。

活版名刺Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)

ふかっとした用紙の質感に、ぽこっとくぼんだ文字。
シンプルだからこそ映える活版印刷です。

Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)

Fromage miam miam さんの出張チーズ教室は
ヨーロッパを中心に旬のチーズをコーディネート。

普段なかなか食卓に並ばない、珍しくてとっても贅沢なチーズを
おいしくいただきながら、チーズに合う食材やワインなども教えていただけます。

Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)

チーズに旬があることを初めて知りました。
チーズプロフェッショナルという名がふさわしい
悦子さんのお話は、チーズ愛に満ちた、奥が深くてとっても興味深いお話。

Fromage miam miam(フロマージュミャムミャム)内田悦子

チーズ好きとして、季節ごとに味わっていきたいところ。
いつかKiitosで出張チーズの会を開いていただきたいですー

おいしく楽しい時間をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪